株式会社ERIアカデミー
 
 HOME >> 定期講習 >> WEBお申し込み
建築士定期講習登録講習機関
平成27年9月28日
(国土交通大臣登録)
一級建築士定期講習 第9号
二級建築士定期講習 第8号
平成28年8月3日
(国土交通大臣登録)
木造建築士定期講習 第6号

定期講習
TOP
概要
定期講習の特徴
受講手数料
対象者
講習内容
お申し込み
お申し込みから修了までの流れ
開催日程(講習スケジュール)
受講手数料のお支払いについて
お申し込み状況の確認(マイページ)
受講希望日または会場の変更
講習当日の流れ
講習カリキュラム
受講案内(当日の留意点)
講習の修了と結果通知
定期講習の再受講
よくあるご質問・その他
よくあるご質問
修了者番号の掲載
CPD単位の取得
3年後お知らせサービス
受講者の方への追加資料


ERIグループのご案内
ERIホールディングス株式会社
日本ERI株式会社
株式会社ERIソリューション
TBTC 株式会社 東京建築検査機構
EPA SYSTEM Inc 株式会社 イーピーエーシステム 
株式会社住宅性能評価センター
(株)構造総合技術研究所
お申し込み方法(WEBからお申し込みの場合)

※メール・郵送でのお申し込みご希望の場合はこちら


本申込に必要な書類(3点)をお手元にご用意ください。

  1. 顔写真の画像データ(無帽、正面、無背景、6ヶ月以内に撮影したもの)
    ※本人確認ができない写真は不可。
  2. 保有する全ての建築士資格の免許証の画像データ
  3. 払込を証する書面(ATM等から印刷されるご利用控え等)の画像データ
    (あらかじめ登録された法人のユーザー様は添付不要です。) 
    ※ 各画像データのファイル形式 : JPG/PNG/GIF形式でご用意ください。

以下の説明書をご一読のうえ、お申し込みください。
書類名 pdf 更新日
受講申込案内書(WEB申込用) PDF 2018/10/01
WEB申込操作マニュアル PDF 2019/03/20

インターネット申込における操作上の注意点
  • 申込手続は、各ステップをひとつずつ完了させてください。
  • 画面の移動ではブラウザの「戻る」ボタンは使わないでください。
    ※必ず画面内の「
    <前へ戻る」または「次へ進む>」を使用してください。
  • WEB申込の操作中に、画面がいつまでも更新されない場合(経過を示すリングが回ったまま次へ進まない状態)では、「キーボードの[Ctrl]+[F5]キー」または「キーボードの[Ctrl]キーを押しながらブラウザの[更新]ボタンをクリック」して、画面の再読込をすると改善されることがあります。



お申し込みから修了までの流れ(WEBからお申し込みの場合)
ユーザー登録 初めてWEB申し込みをされる方は、ログイン認証に使用する「メールアドレス」と「パスワード」を登録してください。
ユーザー登録をお済ませの場合は、ご登録された「メールアドレス」と「パスワード」を入力のうえ、マイページにログインしてください。
お席の確保 開催スケジュールから受講希望会場のお席を確保してください。(席確保は7日間・講習日の弊社3営業日前まで有効です。)
受講手数料のお支払い 弊社指定の口座に受講手数料をお支払いください。
払い込みを証する書面(インターネットバンキングからお払込いただいた場合は、お払込状況がわかる画面の写し等)を画像データとしてお手元にご用意ください。
本申込手続き 「席確保」のあと、7日以内・講習日の弊社3営業日前までに本申込のお手続きをお済ませください。(期日を過ぎると「席確保」が無効となりますのでご注意ください。)
本申込の受付 弊社にて申し込み内容を確認後、弊社から受講申込受付(受講票発行)のメールが配信されるまでお待ちください。(お申込後、弊社1〜3日営業日内の配信になります。)
受講票の印刷 「受講申込受付(受講票発行)メール」を受信されましたら、メール本文の案内に従い受講票をダウンロードのうえ、印刷してください。
講習当日 受講票は事前にプリントアウトして、講習当日に必ずお持ちください。(スマートフォン、タブレット等の表示画面では受付できません。)
修了証の交付 講習の修了者に対して、受講日の約1ヶ月後に修了証を交付いたします。お申込み時に連絡先に指定された住所宛に簡易書留郵便にてお送りします。

ユーザー登録
初めてWEB申し込みをされる方は、ログイン認証に使用する「メールアドレス」と「パスワード」を登録してください。
  • ご登録いただいたメールアドレスとパスワードは、以後マイページにログインする際に必要となります。
  • ご登録メールアドレス宛に「ユーザー登録のお知らせ(自動送信メール)」を発信します。当該メールが届きましたら、メール本文の案内に従って24時間以内にユーザー登録を完了させてください。
  • メール送信後24時間を超過しますと、セキュリティ保持のため有効期限切れとなります。その場合は再度、最初からお手続きをお願いいたします。
  • しばらくしても「ユーザー登録のお知らせ(自動送信メール)」が届かない場合、お手数ですが「迷惑メール」フォルダに入っていないか、または登録したメールアドレスに誤りがないかをご確認ください。

お席の確保
ユーザー登録の完了後、マイページにログインのうえ開催スケジュールよりご希望の日程・会場をお選びください。
  • マイページのログインにはご登録いただいたメールアドレスとパスワードが必要です。
  • 「開催スケジュール」より、ご希望の日程・会場を選び、「WEB申込」をクリックしてください。
  • 選択した講習の受講日・開催地をご確認のうえ、セイ*、メイ*、電話番号*の各欄にご入力ください。入力後、「席確保」をクリックしてください。
  • 「席確保」のあと、所定の期限内に本申込のお手続きをお済ませください。(席確保は7日間・講習日の弊社3営業日前まで有効です。)
  • 「席確保」した日程・会場は、本申込手続き前であれば繰り返し変更することができます。変更を希望される場合は、「開催スケジュール」より変更先の日程・会場を選び、「WEB申込」をクリックしてください。

受講手数料のお支払い
受講手数料12,000円(税込)は、弊社指定の下記口座までお振込みください。
  • 振込手数料は受講者負担とさせていただきます。
  • 払込みを証する書面(写し)は本申込の際に画像データをアップロードしていただきますので、紛失しないようご注意ください。
  • 払込を証する書面の原本をもって領収書に代えさせていただきます。別途領収書が必要な場合には、本申込「お支払の確認」画面の備考欄にその旨をご記入ください。後日、郵送いたします。
ゆうちょ銀行 ■ゆうちょ銀行の窓口または ATMからお振込みの場合
ゆうちょ銀行 店番:019  店名:ゼロイチキュウ
口座記号番号:00140-6-639203
加入者名:株式会社ERIアカデミー
■ゆうちょ銀行以外の金融機関の窓口またはATMからのお振込みの場合
銀行コード「9900」
ゆうちょ銀行 〇一九支店 支店コード「019」
口座番号:(当)0639203
加入者名:株式会社ERIアカデミー
三菱UFJ銀行 銀行コード「0005」
支店コード「084」
三菱UFJ銀行 青山通支店
口座番号:(普)0075730
名義人:株式会社ERIアカデミー

本申込手続き
お席を確保されたら、7日以内・講習日の弊社3営業日前まででに本申込のお手続きをお済ませください。(期日を過ぎると「席確保」が無効となりますのでご注意ください。)
  • マイページにログインのうえ、「本申込」から必要情報の入力、必要書類のアップロード、お支払いに関する情報の入力などを行ってください。
  • 「建築士免許証」の記載内容等とご入力内容に相違(誤字、脱字、記入漏れ等)がないか、いまいちどご確認のうえ、お申し込みください。

本申込の受付/受講票の入手/講習当日
弊社にて申し込み内容を確認後、弊社から受講申込受付(受講票発行)のメールが配信されるまでお待ちください。(お申込後、弊社1〜3営業日内の配信になります。)
  • 「受講申込受付(受講票発行)メール」を受信されましたら、メール本文の案内に従い受講票をダウンロードのうえ、印刷してください。
  • 受講希望日の弊社1営業日前までにメールが届かない場合は弊社窓口までお電話ください。
  • 受講票は事前にプリントアウトして、講習当日に必ずお持ちください。(スマートフォン、タブレット等の表示画面では受付できません。)
  • 講義開始時に出席の確認がとれませんと、原則欠席となりますのでご注意ください。
  • 修了考査は、講義のすべてを受講した方のみが受けることができます。

受講希望日または会場の変更・キャンセル等について
申込完了後に、やむを得ない事情により受講希望日または会場の変更を希望する場合は、以下の変更手続きを行ってください。
※変更申請をすると、お申し込み済みの講習はキャンセルされます。
  1. インターネットから変更手続きをする場合
    WEB申込で受講手続がお済みの場合は、インターネットから変更手続きが可能です。マイページにログインのうえ、開催日程より変更後に希望する日程・会場をお選びください。
    • 「マイページ」のログインにはご登録いただいたメールアドレスとパスワードが必要です。
    • 変更後に希望する日程・会場の「変更」をクリックしてください。
    • 変更希望の受講日・会場をご確認のうえ「変更申請」をクリックしてください。
    • 弊社にて変更申し込み内容を確認後、弊社から受講申込受付(受講票発行)のメールが配信されるまでお待ちください。(お申込後、弊社1〜3営業日内の配信になります。)
    • 「受講申込受付(受講票発行)メール」を受信されましたら、メール本文の案内に従い受講票を印刷してください。
  2. インターネットから変更手続きができない場合
    メールまたは郵送によるお申し込みの場合など、インターネットから変更手続きができない場合は、以下のお手続きをお願いします。
    受講希望日の5営業日前までに、「定期講習変更/キャンセル届」をFAX(03-5474-1007)にてご提出ください。折返し弊社からお電話でご連絡を差し上げます。
  3. 受講のキャンセルについて
    申込者の都合によりキャンセルをする場合、受講希望日の3営業日までにご連絡いただければ、返還事務手数料(2,000円)を差し引いた金額をご返還いたします。
    「定期講習変更/キャンセル届」をFAX(03-5474-1007)にてご提出ください。 折り返し弊社からお電話でご連絡を差し上げます。
  4. 受講手数料の返還について
    一度納付された受講手数料は、原則返還いたしません。ただし、次に該当する場合は返還いたします。
    返還するケース 返還内容
    1.キャンセルの事務手続をした場合(受講希望日の3営業日前まで) 返還事務手数料(2,000円)を差し引いた金額を返還します。
    2.地震、台風、洪水、雪、落雷、その他暴動、反乱等弊社以外の責めにより講習を受講できなかった場合 返還にかかる振込手数料(実費)を差し引いた金額を返還します。
    3.弊社の責に帰すべき事由により、講習を受講できなかった場合 全額返還します。
    4.受講希望会場が定員に達していて受講申込みを受け付けられなかった場合
  5. ※返還には1ヶ月程度かかります。ご了承ください。
     なお、既に納付した受講手数料を後日開催の講習の受講手数料として充当することが可能です。
     受講手数料返還の際にお電話でご連絡いたしますので、受講日変更を希望される場合には、
     その際にご希望の受講日をご指定ください。
     ただしこの変更期限は、最初の受講希望日から半年以内とさせていただきます。
  6. その他
    • 受講に際して特別の事情がある方は、あらかじめご連絡ください。
    • 講師による講習として予定されている場合であっても、やむを得ない事情により、 DVD 映像による講習とさせていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

      <お申込等に関するお問い合わせ>
      株式会社ERIアカデミー 業務部
      TEL:03-5775-7848  受付時間 9:00AM 〜 5:00PM (土・日・祝休)
      FAX:03-5474-1007 
      E-mail: teiki@a-eri.co.jp




| 会社概要 | プライバシーポリシー | 著作権・免責事項 | サイトマップ | お問い合わせ |
Copyright © 2011-2019 ERI ACADEMY CO.,LTD. All Rights Reserved.